世界で一番の奏え言

きらめきの欠片を抱きしめて生きる

ファン歴三週間

まったく沼はどこに潜んでいるかわからない。わたしは、ある日突然スピッツのファンになった。

事の起こりは、ニュースアプリ内で公開されていた一本の動画。


スピッツ結成30周年記念!SmartNewsユーザ参加型動画

耳馴染みのあるメジャーな曲・映像と共に、曲に関する思い出のエピソードが流れてくる…という内容。

この動画がとにかく好きで、限定公開されている間何度も見た。何度も何度も見た。この動画を見ているうちに、スピッツへの興味が湧いた。当然の流れである。

ヲタクはとにかく興味が湧いてからのスピードが速い。即座に数曲ダウンロードし、これまた何度も聴いた。小中学生の頃、まわりにスピッツファンの子がいたのでなんとなく曲は知っていたのだが、ちゃんと聴いて驚いた。とにかく曲がいい。曲がいいのだ。ハロプロやジャニーズのトンチキクソ曲…一癖ある曲に慣れてしまっていた耳にはあまりにも新鮮だった。

ほどなくしてスピッツがいままさに結成30周年記念ツアーの真っ最中だということ、そして二週間後にはわたしの住んでいる広島でライブが行われることを知った。タイミングがいいにもほどがある。しかも会場が家から近い*1。これは行くしかないな…と勝手な運命を感じながら、チケットを取った。ここまで24時間とちょっとのあいだの出来事である。スピード感。

曲もほとんど知らない、アイドル以外のライブ*2には行ったことのないわたしはとりあえずセットリストを調べて、レンタルショップで何枚かアルバムを借りた。セットリストは公式サイトで公開されていた。文化の違いだ。

SPITZ mobile

とにかくライブまでの期間は狂ったように曲を聴いていた。三連休で帰省した時も、往復の新幹線の中でもずっと聞いていた。全然苦じゃない。なぜならとにかく曲がいいから。*3

 

そして迎えたライブ当日、物販でタオル*4だけ買って開演10分前には席に着いた。わたしの席は、アリーナのど真ん中。アイドルのライブであればきっと花道やセンターステージのすぐ近くであろう席。でもスピッツはバンドなので当たり前にメインステージしかなかった。そういえば盛り上がり方も、メンバーのこともよく知らない。大丈夫かな…なんて思っているうちにライブははじまった。開演前の不安は何だったのだろうか、一曲目のイントロで泣いた。さすがに自分でも意味がわからない。勝手に泣いて勝手に混乱。盛り上がり方、というかノリ方はなんとなく分かった。ケチャみたい。

ライブはとにかく最高だった。セットもとくにない、あっさりとしすぎたステージから放たれた演奏に度肝を抜かれた。いい意味で楽器の個々の音が重なっていないというか、混ざりあってないというか。楽器のことはもちろん、音楽のことなんかさっぱりわからないわたしでも、演奏が並外れてうまいのはわかった。草野さんの歌も、CD音源と何ら変わらないほど正確だった。わたしの語彙力ではとても表せないほど、よかった。

草野さんは間違いなくファンタジーの世界の人だった。俗世の人じゃないというか。ぽやぽやしていた。この人が歌詞書いてるからあんなに不思議できれいな歌詞なんだろうな、と。

ライブ中のMCで「好きなものが突然終わったら悲しいよね。だからこれからもずっとスピッツでいるよ」と語ってくれたのが本当にうれしかった。終演後、地に足がつかないまま「これからよろしくね」の意味を込めて、メンバーのイラストが描かれた付箋を追加購入。

 

スピッツのファンになってだいたい三週間。毎日楽しい。素敵なものに出会って好きになるたびに、こころが弾んでしあわせになる。これからわたしには、ゆっくり30年の歴史を遡る楽しみが待っている。

*1:正直そうでもない

*2:LDH系もアイドルみたいなものだと思っている

*3:ヲタク同じ事何回も言う

*4:1500円。安い。洗濯したときに「今治タオル」とタグが付いてるのを発見してしまって震えた。デザインもかわいいうえに今治タオルだなんて実質無料では